"mogomogoly"誕生秘話

 ある日のできごとでした。

 

合唱戦隊 彩葉の団員たちの携帯が鳴り響きます。

 

怪盗もごもご

「こんばんは。

  きのーのおんげんを

  頂きました。

  ごかくにんください。」

 

「かえしてほしければ

  つぎのふんしょうを

  英訳しなさい。」

 

「でぐちさんは、もごもごと言いました

  『ボスちゃうで』」

 

「これがとければ

  きのーのおんげんはかえしてやろう

  きゃはははははは」

 

 

 

怪盗もごもごが奪った<きのーの音源>

それは合唱戦隊彩葉が妖怪ハヤシを倒すための唯一の道具。

 

それを奪われてしまっては、手も足も出ません。

なんとしても取り返さなければなりません。

ですが…。

 

「まって、英訳?英訳ってなに?」

「英語にするんだよ!」

「いやでも、うちら日本人やしなぁ…」

「Deguchi is BOSS ではNOOOOOO!!!!」

「まってw なにそれw 日本語混じってるしwww」

「分かった!Ms.Deguchi said that she wasn't a boss.やろ!」

「あかん…それだと、もごもごがクリア出来へんのや…!」

「くそっ、誰か英語出来る人おらんのか…(絶望)」

 

団員たちはみんな、バカでした。

団員たちは困り果てました。

 

「ああ、こんなとき。

  あの名高き名探偵タクトさえいてくれれば

  こんな暗号すぐに解決できたのに…。」

 

 

そう誰かがつぶやいた時でした。

 

名探偵タクト

「やあ、みんな、どうしたんだい」

 

名探偵タクトが現れました。

彼は、先日、盗んだものを返さないことで有名な怪盗シットから

初めて盗まれたものを奪還することに成功し、

一躍有名になった名探偵なのです!

 

 

団員

「名探偵タクト様!!!」

「実は…。」

 

団員は藁にもすがる思いで相談しました。

 

名探偵タクト

「ふむ…なるほどね。どれ、見せてごらん。」

「これは……もしや…!」

 

そして名探偵タクトは言いました。

 

「答えはこうだ!!!!

  『Ms.Deguchi said mogomogoly that she wasn't a boss.』」

 

 

コトン

 

 

近くでなにかが置かれた音がしました。

団員が音の近くへ駆け寄ると、なんとそこには

<きのーの音源>が置いてあるではありませんか!

 

 

怪盗もごもご

「けっ、こんなものいらないわよ!

  暇してたから相手してあげただけよ!

  じゃーねっ!ふんっ!」

 

そう言うと、怪盗もごもごは一瞬のうちに姿を消しました。

 

団員

「名探偵タクト様!ありがとうございました!」

「あなたのおかげで無事取り戻すことが出来ました!」

「でもmogomogolyなんて単語、よく知っていましたね?」

「ほんとだよ!辞書でも見つからなかったのに…。」

 

団員たちは名探偵タクトに群がり感謝と疑問の言葉を述べました。

 

名探偵タクト

「ははっ、あれはね。怪盗界で使われている新しい単語の一つでね。」

「先日たまたま怪盗シットが使っているのを聞いたんだよ。」

「怪盗シットと怪盗もごもごは実は仲間でね。」

「もしやと思ったら大当たりだったみたいで良かったよ!」

「では諸君!また逢う日まで!」

 

そういうと、名探偵タクトは大きなマントを翻し、去っていきました。

 

 

団員

「ていうか、結局もごもごは遊んでほしかっただけ?」

「なんだそりゃ!」

「人騒がせな奴やな~」

「仕方がないから、また来たら遊んでやるか」

 

こうして、合唱団彩葉の中に、

「mogomogoly」という新しい単語が生まれましたとさ。

 

めでたしめでたし。